5/29(金)から
石原多見子展がはじまってます。

図らずも今の季節にぴったりの
夏らしい涼しげな展示になってます。
海に流れ着いた漂着物のような
儚げで朽ちかけているモノのような
これはなんだろなぁ、
なんだか惹かれます、とっても。
じっくりゆっくり見てほしいです。
お時間ありましたら
ぜひ足をお運びください。

ゴールデンウィーク中は雨の日が多かったけど
あけてからは晴れの日が多くて
毎日気持ちがいい。
ビクターもほとんど外にいて
気持ち良さそうにしている。

ミーコやんとシマッチョも
外でゴロゴロしてること多い。

ここんとこ開店前は
毎日畑のことしたり草刈りしたりしてるんだけど
朝はまだそんなに暑くないから
とってもはかどるし
外にいるのが本当に気持ちいい。

ポットのコたちも
も少ししたら順番に定植していかねば!
ロバの本屋では
ふたつの手芸寄りの展示が続いて
とっても楽しい日々でした。
が、しかし
季節は待ってくれません。
4月は種まきの季節。
忙しい合間を縫って
セッセと畑の草刈りをして
種を蒔いています。

この春は
ちょうどいい間隔で雨が降ってくれるので
発芽率がいいです。
ありがたい。

シュンギクの芽

人参の芽

小松菜の芽
今週は
ビーツ、スイスチャード、空芯菜、パクチーの種を蒔き、
ジャガイモの芽欠きをしました。

ローズマリーの花

菜の花

ルッコラの花
菜の花とルッコラは種取りする予定。
畑にいて
草を刈ったり
草花を愛でたり
ぼんやりしたりする時間がとても好きです。
畑はいいなぁ。
4月10日(金)より
『ピクニカ手芸店』と仲間たち、始まってます。
「ピクニカ手芸店」はっきり言って楽しすぎる!
手芸好きの人やインテリア好きの人には、たまんないと思います。
ほしいものがたくさんありすぎて
絞るのがなかなか難しいです。
手芸の部屋やキッチンに置きたい大きな家具から

小ぶりな棚や引き出し、カゴ、木の箱
折りたたみのテーブルや椅子なんかもあって
刺繍のクロス、織りマットなどの布ものも充実してるし

そして〝手芸店〟らしく
スピンドルや糸巻き、綜絖やかせくり機など
紡ぎや織りの道具もあって
量り売りの布やボタンや紐なんかもあるんです。

その上、今回は「ピクニカ手芸店」の仲間のおふたり
冨沢恭子ちゃんが
「ピクニカ手芸店」の素材を使って作ったバックや紐偶たち、


山下カバンさんが
「ピクニカ手芸店」の素材を使って作ったバック、エプロン、クッションなども一緒に並んでいて

本当に楽しくて目移りしちゃう展示になってます。
会期は4/20(月)まで、です。
何度でも足を運んで
隅々まで楽しんでください。
すっかり春ですね。
俵山でも桜が満開です。
俵山には桜の木がとても多いです。
車で温泉の方に行くと
ピンク色に霞んだ景色が本当に春っぽくてうっとりします。
先日まで開催していた
『インドの手仕事布とCALICO+fabric camp』に
足を運んでくれた皆さま、
どうもありがとうございました。

サラリと軽やかな生地やお洋服は
夏に向かっていくこれからの季節にピッタリで
ワクワク楽しい気持ちで過ごしました。

2度3度と足を運んでくれた方もけっこういて
嬉しかったです。

さて、
余韻に浸っていたい気持ちではありますが
来週末からは次の楽しみな展示が控えています。
『ピクニカ手芸店』と仲間たち
詳しくはこちら → ・
どうぞお楽しみに!
3月22日の日曜日から
『インドの手仕事布とCALICO+fabric camp』
はじまっています。

店の真ん中には
手紡ぎ・手織りのカディ、
ジャムダニ、ジャガードなどの模様織り、
ブロックプリントやバンダニなどの染め布など
インドの手仕事布がドンっと積んであります。
布は10cm単位で切り売りしています。


そして、
それらインドの手仕事布を使った
CALICOとfabric campのお洋服が
これまたたくさん並んでいます。
かなり見ごたえのある展示になっているので
会期は長くはないですが
2度3度と足を運んでじっくり見てほしいなぁ。

試着室も作りましたので
お洋服はどんどん試着して楽しんでもらいたいです。


残り3日となっておりますが
お時間ありましたらどうぞゆっくりお越しください。
金曜朝市メンバーは揃って晴れ女、晴れ男が多いので
今までほとんど雨は降らずにやってこれました。
金曜朝市を初めてわりとすぐの頃に1回だけ、
雨の日がありました。
そして、その雨の直後にはつつみ舎の軒下に雨樋が設置されて
その後パラつく程度の雨なら全く問題なくやってこれたってワケです。
しかし!
先日の3月6日の金曜朝市、
25回目にして本降りの雨の中での開催となりました。
直前まで、みんなで晴れると信じて疑わなかったけど
当日の朝目を覚ました時には
「今回は雨の金曜朝市なんだ…」って納得しました。
つつみ舎アニキには何か策があるらしい、
そう聞いたので少しでも早く行って手伝おうと
私も上下カッパを着込んで長靴を履いて
きっと使うだろうと確信を持ってインパクトドライバー持参で
いつもより早めにつつみ舎に向かいました。
さてさて、
そんなこんなで当日の朝の短時間で出来上がったのがこちら。

つつみ舎の軒下に
アニキが持ってた建具をぐるりと打ち付けて即席の小屋が出来上がりました。
なかなか可愛い上に
囲われているから寒さも凌げて安心感もあって
そして、みんながギュギュッと集まってるので
とっても一体感のある市場が出来上がったのです。
出店者のみんなもいつもよりみんな早めに集まって準備して
金曜朝市がはじまったら
初めから終わりまで途切れることなくいろんな人が来てくれて
お客さんたちもみんなのんびり楽しそうで
もう、奇跡の金曜朝市なんじゃないか?って思いました。
「もう雨が降っても怖くないね〜」ってみんなで言い合って
1日ずっと安心して楽しく過ごせました。
今回の雨は〝雨が降ったって工夫次第で楽しく過ごせる!〟という
教えの雨だったんじゃないかな。
だって前後はずっと晴れ予報で
金曜朝市の日のちょうど準備から開催時間のところだけが雨だったもんな〜。

25回目の金曜朝市、
3月の第一金曜日に開催します。
場所はいつものつつみ舎さん横、です。
【金曜朝市 vol.25】
3月6日(金)
場所/つつみ舎(豊北町)
朝10時ごろ〜3じごろまで
(出店)
・秀ちゃん椎茸 → 生椎茸と乾燥椎茸
・カントリーキッチン → ホットサンドイッチ
・百日紅 → スープ、バナナケーキ、マフィン
・空豆 → あたたかい飲みもの、乾物、調味料
・をりごや → 手織りのハンカチ、〝木の香りのスプレー作り〟WS
・ぼさつのおみせ → いろいろ、〝飾り作り〟WS
・つつみ舎 → 小さいガラクタ市
・ロバの本屋 → 旅に出たくなる本、布と毛糸
今回はおいしいもの担当が多いのです。
おいしくて楽しい1日になるんじゃないかなぁ。
3/6(金)はつつみ舎でお待ちしてます!

