夏頃から
うちにはミーコやん以外にもう一匹猫が仲間に加わりました。
名前はチャッチャ。

茶トラのチャッチャ、です。
元々は野良で
ミーコやんが残しているご飯を食べにちょいちょいやって来てました。
ミーコやんは一度に全部食べないで残しておくので
チャッチャはほとんど毎日来ていて
そのうち家の中でくつろぐようになって
あんまり毎日普通にいるので
チャッチャ用のご飯の器も用意してご飯をあげるようになって
で、今に至るって感じです。
最初は全然人になつかなくて
ちょっとでも近づくと「シャーーーー!」って言ってたのに
ある日突然コロッと人懐っこいコに変わりました。

かなりの甘えん坊です。
ミーコやん、ビクターとも少しずつ距離が縮まってきました。

仲がいいワケでは全然ないけど
まぁまぁ近くにいてもなんてことない顔してます。

冬に薪ストーブ焚くようになったらもう少し距離が縮まるかな。

そうだったらいいな〜。
故障していたipad直ったので、
通常どおりメールやインスタグラムなど使えるようになりました。
ご不便おかけしてすみませんでした。
さて、雨のお盆ですね。
というか、台風が通過した後は梅雨が戻ってきたような天気ですね。
本来ならば真夏の暑い日々であろうこの時期に
カビの心配や洗濯物が乾かなくて苦労するとか、
いったい何なんだろう…。
この3日間、うちでは薪ストーブ焚いてます。
あまりにもシケシケで洗濯物がまったく乾かないし、
それにちょっと寒いくらいなので、ね。

ビクターもストーブの前。
8月に薪ストーブを焚くなんて初めてです。
今年は季節が早め早めだと思ってはいたけど、
まさかここまでとはなぁ。
とりあえずこの雨続きが終わるのを待とう。
どの場所も、大きな被害になりませんように。

暑い日が続きますね。
例年どおり、ビクターは夏バテ気味です。
ほとんど寝ています。
店番していても、
夏はお客さまを迎えに外に出ることは滅多にありません。
寝た姿勢のまま尻尾を軽く振っています。
ミーコやんはクーラーが苦手なので
夏はまったく店に来ないです。
家の中の涼しい場所で
これまたずーっと寝ています。
私は朝の涼しいうちに店の仕込みや畑仕事をザッとして、
そのあと水浴びをします。
そして、扇風機にあたって涼みます。
涼みながらアイスを食べたりします。
店の営業中は涼しい店内で
ゴゾゴゾ手作業したり
のんびり本を読んだり
事務仕事したりして過ごしています。
ずっとクーラーが苦手だったのに、
今年はクーラーっていいなぁって思っています。

今日も雨が降っています。
レジの中にみんなで集まって、
のんびり店番しています。
5月15日に山口も梅雨入りしました。
まだ5月の半ばだというのに、
せっかく一年でいちばんいい季節を満喫しようと思ってたのに、
もう梅雨とは!!!
梅雨入りしてからはずっと雨が降り続いてる。
畑の野菜たちもポットの苗たちも
無事育ってくれるといいけど、どうだろう。
心配だ。
梅雨に入る前に
もっとさっぱりと草刈りしたかったし、
薪だってじゃんじゃん割りたかったなぁ。
布団もホカホカに干したかったしさ。
あーん、いろいろ残念だ。
梅雨に入る前にやりたいこといっぱいあったのになぁ。
せめて、なるべく晴れ間の多い梅雨であることを祈ろう。

日に日に暖かくなってきて
草花も木々の新芽もスクスク伸びています。
春ですね〜。
最近は毎日、新しい畑に足を運んで
セッセと畝作りをしています。
大きな茅の根っこがたくさんあって
それを掘り起こしていくのがなかなかの重労働なのですが
コツコツ、少しずつ進めています。
ときどき伸びをして草花を眺めつつ休憩。
春の畑は、本当に気持ちがいいです。

新年
あけましておめでとうございます。
年末から冷え込みましたね。
12/30、31と店の大掃除してたんだけど
寒すぎて無駄な動きが多くて時間かかっちゃった。
でも、隅々まで拭き掃除したりするのは気持ちがいい。
振りまわされたり考えることが多かった2020年でしたが、
今年も引き続き、かな。
でも、まぁ、考えることも臨機応変でやっていくのも大事なことだと思うので
今年もなんとかやっていきたいです。
コツコツと、たんたんと、やっていきたい。
2021年もどうぞよろしくお願いします。
みんなが、あかるい気持ちになれる年でありますように。
新年は1月2日から営業します。
ここ2、3日、冷え込んでいますね。

俵山もうっすら雪が積もりました。
すぐに溶けたけどね。

朝夕のビクターの散歩も
空気がキーンと冷たくて
今年も冬がやってきたなぁって思います。
この感じがけっこう好きです。

そして、冬になると
ミーコやんもビクターもストーブの前から離れないので
2匹は近くにいて、なんとなく仲よさそうに見えます。
(実際はそんなに仲よくないです…)
2匹が一緒にカメラに収まるのが嬉しくて
私はしょっちゅう写真を撮ってしまいます。

秋は薪を切ったり割ったりコツコツがんばってたので、
今年はまずまず薪もたくさん積んであって少し安心。
冬の間も天気がいい日は薪割りしたりするけど、
それはもう来シーズン用になります。

そんなワケで外仕事もひと段落する冬は
ポカポカ暖かい部屋で糸を紡いだり編みものしたりします。
そんな冬が大好きです。
あ、もちろん、合間に(というかメインの仕事)は
店のことをしているんですけどね。
11月の中頃から
ホームページの更新するところ(何て言うんだろう)に
入れなくなってました。
ただでさえマメに更新できてないホームページが
より止まったままになってしまった…。
どうもすみません。
でも、とりあえず直ってよかった。
さっそく、来年の展示の予定や、
2週間くらい前に終わった保手濱くんの展示の様子などをアップしました。
朝市のこと、ホームページで告知できなくて残念だったな。
今回は北九州の「ほとりの商店」の店先をお借りしての出張朝市だったのです。

朝市、楽しかったな。
そんなこんなでバタバタしているうちに
12月も中頃なのですね。
もうすぐクリスマス、そして年末。
コロナのせいなのか、今年はいつも以上に1年が早く感じました。
年内にやりたいことやらねばならぬこと、
いろいろコツコツ終わらせて、年末を迎えたいものです。

