robabooks
robabooks
NEWS
さわやかな5月


ゴールデンウィーク中は雨の日が多かったけど
あけてからは晴れの日が多くて
毎日気持ちがいい。

ビクターもほとんど外にいて
気持ち良さそうにしている。

ミーコやんとシマッチョも
外でゴロゴロしてること多い。

ここんとこ開店前は
毎日畑のことしたり草刈りしたりしてるんだけど
朝はまだそんなに暑くないから
とってもはかどるし
外にいるのが本当に気持ちいい。


ポットのコたちも
も少ししたら順番に定植していかねば!

2026.05.18
種まき

ロバの本屋では
ふたつの手芸寄りの展示が続いて
とっても楽しい日々でした。

が、しかし
季節は待ってくれません。
4月は種まきの季節。
忙しい合間を縫って
セッセと畑の草刈りをして
種を蒔いています。

この春は
ちょうどいい間隔で雨が降ってくれるので
発芽率がいいです。
ありがたい。


シュンギクの芽


人参の芽


小松菜の芽

今週は
ビーツ、スイスチャード、空芯菜、パクチーの種を蒔き、
ジャガイモの芽欠きをしました。


ローズマリーの花


菜の花


ルッコラの花

菜の花とルッコラは種取りする予定。

畑にいて
草を刈ったり
草花を愛でたり
ぼんやりしたりする時間がとても好きです。
畑はいいなぁ。

2026.04.27
展示と展示の合間

すっかり春ですね。
俵山でも桜が満開です。
俵山には桜の木がとても多いです。
車で温泉の方に行くと
ピンク色に霞んだ景色が本当に春っぽくてうっとりします。

先日まで開催していた
『インドの手仕事布とCALICO+fabric camp』に
足を運んでくれた皆さま、
どうもありがとうございました。

サラリと軽やかな生地やお洋服は
夏に向かっていくこれからの季節にピッタリで
ワクワク楽しい気持ちで過ごしました。

2度3度と足を運んでくれた方もけっこういて
嬉しかったです。

さて、
余韻に浸っていたい気持ちではありますが
来週末からは次の楽しみな展示が控えています。

『ピクニカ手芸店』と仲間たち

詳しくはこちら →

どうぞお楽しみに!

2026.04.02
今年の冬

今年の冬は雪が少ない。

ハラハラ舞うことは何度かあったけど
がっつり積もった日はまだない。
うっすら積もって翌日には溶けるくらい。
ちょっと物足りない。

雪も雨も少ないから
山の水がずっと少なくて心許ないし、ね。
水源の調整に時間を取られてるので
来シーズン用の薪割りもはかどらない。
例年だと2月は毎日1、2時間
コツコツ薪わりをするのが日課だったんだけどなー。

この冬は
土曜日、日曜日、祝日だけ店を開けています。

いろいろ冬体制の模様替えしたりしたけど
そろそろ春に向けてまた模様替えだな。

店を開けていても
冬はのんびりな日が多いので
私はたいてい編み物をしながら店番してます。

今はセーターを編んでいます。
早く編み上げてこの冬に着たいぞ。

2026.02.15
山の水、店の本

グッと冷え込んでいたのが
ちょっと通り過ぎた感じですね。
すこーし寒さがやわらいで過ごしやすい気がします。

この冬は雨や雪が少ないせいか
山の水が枯れてしまいました。
それで、ここ1週間くらいは
水を汲んできて生活してました。

水道の蛇口から水が出ないので
洗濯機は使えないし
お風呂の水を入れ替えたりもできない。
ご飯の後の洗い物もけっこう面倒で
なるべく洗い物を出さないように暮らしていました。

休みの日には山に入って
水源の様子を確認したり
水源を少し掘ってみたり
上流からの水が溜まるよう流れを作ってみたり
あれこれ少しずつ手を入れていました。

山の冷たい水に手を入れての作業なので
何だか冷えちゃったみたいで
途中で2日ほど寝込んだりもしました。

でも何とかチョロチョロではあるけれど
山からの水を引くことに成功しまして
「蛇口から水が出るっで本当にありがたいなぁ」って
しみじみと感じているところです。

そんなこんなの冬の暮らしですが、
冬の間も、土日、祝日は店を開けています。

ここ最近入荷した本たち。

古本もセッセと値付けして出しています。

冬に読む本など物色に
土曜日、日曜日には
どうぞのんびりお越しください。
お待ちしてます。

2026.02.04
冬のくらし

ロバの本屋は
ただいま冬時間営業となっています。

土曜日、日曜日、祝日のみ店を開けてます。
営業時間も少し短くて
12:00〜17:00 です。
2月末までこの冬体制なので
よろしくお願いします。

先週はけっこう冷え込みました。

雪の量は大したことなかったんだけど
その分、寒さが身にしみました。

降った雪も
寒いせいか全然解けなくて
屋根の雪は例年ならつららになるのに
今年は雪の塊のまま少しズレてきて
レース模様みたいでした。

そして、
冬休み恒例の事務仕事(確定申告の仕分け作業)を
毎日午前中は集中してやっています。
自室でホットカーペットつけてやっていると
ミーコやんもビクターも順番にやってきます。
シマはこない。
いつものベットの上でスヤスヤ眠っています。

2026.01.27
ヒロニコ族の冬

新年あけましておめでとうございます。
2026年もよろしくお願いします。

2025年の年末から開催していた『ヒロニコ族 vol.2』
年末年始の忙しい中足を運んでくれたみなさま
どうもありがとうございました。

年末年始はお正月休みもなく
『ヒロニコ族 vol.2』を開催していたので、
年があけた気持ちもあんまりないまま
1月も半分過ぎてしまいました。

ヒロニコ族のヒロとニコ、そしてショー爺が
クリスマス前から元旦まで一緒にいて
本当に楽しい毎日でした。

朝起きると台所の隅で編み物したり

外が明るくなるとビクターの散歩に行き

みんなでラジオ体操をして

ゆっくり朝ごはん食べて

そのあと朝温泉

店が閉店したら
みんなでご飯作ったり

夜もやっぱり編み物したり

うた歌ったり

いい時間だったなぁ

店の開店前には
ヒロとニコと私が作った服や靴や帽子など
いろいろ着て撮影したり

営業中はたくさんの方がいろいろ試着もしてくれて
ショー爺の写真館もじっくりいい時間だったし

大晦日のライブは最高によかった

そんなこんなのヒロニコ族の余韻に浸りつつ
冬を過ごしています。

またヒロニコ族で集まる日まで
ヒロニコ族みたいに暮らしていこう。

2026.01.19
冬休み

2月末まで
ロバの本屋は冬休みいただいています。


出かけたりする用事もちょいちょいありますが
だいたいは3匹と一緒に家にいて
糸を紡いだり、編み物をしたり、
天気がいい日は来シーズン用の薪割りをしたり、
そんな感じでのんびり暮らしています。

3月からまたお店開けます。
だけど、
ちょっとあれこれゴタゴタしていまして、
今年はたぶん臨時休業が多めになると思います。
なので、ご来店の際は
ホームページやインスタグラムを確認してからお越しください。
どうぞよろしくお願いいたします。

2023.02.11