robabooks
robabooks
NEWS
3月の「ロバの本屋」

IMG_7635

3月、春がやってきますね。
冬もいいけど、
春はやっぱりうれしいな。

3月は水、木曜日の定休日の他、
3/10(金)、11(土)を臨時休業いたします。
その2日間は、宇部市小野の「tumugu」さんに出張本屋に行きます。
窓から湖が見える気持ちのいいところです。
お近くの方、どうぞ遊びに来てくださいね。

2017.03.01
2月の「ロバの本屋」

IMG_7023

今年は雪の日が少ないですね。
せっかく冬らしい企画を考えたのにな。
ちょっと残念。
でも動きやすくて、いいといえばいいか。

2月は、水、木曜日の定休日のみがお休みの通常営業です。
わかりやすいです。

後半には冬っぽいのやります。
曽田らっぱ ブローチ展「糸のはじっこ のつづき」。

曽田らっぱさんの作るブローチは、
糸のはしっこや、布の端切れや、
その他、ふつうだったら捨ててしまってもおかしくないような
そんなモノから生まれるものが多いです。
見ていると愛おしくなります。
糸のはじっこが、とても魅力的に見えてきます。
付けるとかわいいです。
会期は、2/17(金)〜28(火)。

そして、
会期中だいたい毎日「手芸珈琲」をやります。
珈琲でも飲みながら、
冬ごもりするみたいな感じで、一緒にのんびり手を動かしましょう。
作業はなんだっていいのです。
手仕事の道具持参で、ゆっくりお時間作っていらしてください。
詳しくはexhibitionを見てくださいね。

2017.02.02
1月の「ロバの本屋」

img_6312

あれよあれよという間に
今年も残りわずかになりましたね。
毎年12月はとくにあっという間な感じがするんですよねぇ。
みんなもそうなのかな?

さて、
年末年始と1月のお休みのお知らせです。

年末年始は12/31(土)、1/1(日)がお休みになります。
1/2(月)から通常営業ですが、
1/4(水)、5(木)は定休日なのでお休みです。

年末年始は休みが短いですが、
1月は1/17(火)と1/20(金)もお休みいただきます。
1/17(火)〜20(金)は定休日も合わせて4連休となります。

その他は通常通り、水、木曜日がお休みです。
どうぞよろしくお願いします。

2016.12.28
臨時休業のお知らせ

12/14(水)〜16(金)は、
長門市にロシアのプーチン大統領が来日予定で、
周辺の道路に規制があります。
なので、
水、木曜日の定休日に加え、
12/16(金)を臨時休業とさせていただきます。
3日間、お休みしますので、
どうぞよろしくお願いします。

2016.12.13
12月の「ロバの本屋」

img_5833

とうとう師走であります。
この時期毎年思うんだけど、ほんっとに早い!
そして、12月はいつもあっという間に終わってしまうのですよね。
こまごまとやることが多い時期ですが、
落ち着いてやっていきたいものです。

さてさて、
12月のお休みなどのお知らせです。

年末年始は12/31(土)、1/1(日)がお休みになります。
そのかわり、12/29(木)は営業いたします。
その他は通常通り、水、木曜日がお休みです。
どうぞよろしくお願いします。

2016.12.03
11月の「ロバの本屋」

img_5228

11月ですね。
今年も残すところあと2ヶ月!
早くてびっくりしてしまいますよ、ほんと。

11月は、3(木)文化の日と、23(水)勤労感謝の日は、
祝日なので営業いたします。
その他は通常通り、水、木曜日の定休日がお休みです。

現在開催中の、
「國本ゆうじ展【くにもとさんのへんなおうち】」は、
11/8(火)までの開催となります。
いろんなおうちや いろんなお店が、こまかいタッチで描かれています。
近付いてじーっと見たくなる絵です。
どうぞ足をお運びください。

2016.11.02
10月の「ロバの本屋」

img_4542

9月は雨続きでしたね。
いいかげん秋晴れになってほしいな。
外仕事できないので、
やらねばならぬことが随分たまってきてしまったなぁ。

10月は3(月)、4(火)臨時休業させていただきます。
その他は通常通り、水、木曜日の定休日がお休みです。

10/8(土)からは「セツリュウの靴展」を開催します。
セツくんの楽しい靴、
たくさんの人に見て、履いてもらえたらと思ってます。
ぜひお越し下さい。

そのあと、
10/28(金)からは
「國本ゆうじ展【くにもとさんのへんなおうち】」を開催します。
こちらは絵の展覧会です。
こちらもどうぞお楽しみに!

展覧会の詳しい情報は「exhibition」のページをご覧ください。

2016.10.01
9月の「ロバの本屋」

IMG_3971

朝晩涼しくなってきて、
夏も終わるなぁという感じになってきましたね。

9月は前半に遅めの夏休みをいただきます。
8/31(水)〜9/9(金)は夏休みです。
どうぞよろしくお願いします。

9/10(土)からは、
「〝ひとつのキセキ〟薄手のコート/青空洋品店」
を開催いたします。
青空洋品店のあづちゃんのもとに集まってきたいろんな布たちが
薄手のコートにカタチを変えて息を吹き返します。
会期は9/10(土)〜20(火)。
会期中も、水、木曜日の定休日はお休みです。

9/22(木)は祝日なので営業いたします。

2016.08.25
7月と8月の「ロバの本屋」

IMG_3054

夏の営業日のお知らせです。
7月は定休日の水、木曜日がお休みの通常営業です。

展覧会がひとつ、あります。
「ガラクトーイ モリジナル・森 貴義展」
木っ端から生まれたガラクトーイたちがズラリと並びます。
とても楽しい展覧会になると思いますので、
ぜひ足をお運びください。
会期は7/24(日)〜8/7(日)。
詳しくはexhibitionを見てくださいね。
会期中も、水、木曜日はお休みです。

IMG_3050

8月は少し不規則になります。

8/11(木)は祝日なので営業いたします。
8/21(日)は集落の行事のため臨時休業とさせていただきます。
その他は、水、木曜日がお休みです。

夏休みは9月の前半に取ろうと思っています。

2016.07.11
6月の「ロバの本屋」

IMG_2319

あっという間に6月。
もうすぐ梅雨なのですね。
ということは、蛍の季節。
俵山の蛍はすばらしいので、
こっちに来てから6月が楽しみな季節になりました。

さて、6月のお休みのお知らせです。
6/4(土)から「成田理俊展」を開催します。
その準備のため、
6/3(金)は臨時休業になります。
よろしくお願いします。
その他は、
定休日の水、木曜日がお休みです。

今回の「成田理俊展」、
フライパン類が中心の展覧会になります。
詳しくはEXHIBITIONをご覧ください。
会期中も、水、木曜日はお休みになります。

2016.06.01